涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

ほめ合うこと!

一昨日の夜

ほめ達認定講師の同期の集まれる人で

Skypeにて

【お互いの価値を伝え合う会】

を開きました。

 

自分の強みって

自分にとっては実は

当たり前にやっていることだったりするから

わかりにくいねって話していて

そうだ! じゃあ、同期で、やってみよう!

ということになったんです!

 

3連休の中日で

1/3弱の5名参加だったのですが

それでも

お互いにほめ合って心がホカホカしました。

 

私たちはちょうど今から1年前に知り合い

半年間、月に一度集まり

ほめ達認定講師養成講座を受講しました。

講師は、日本ほめる達人協会の西村理事長で

朝9時から夕方5時までとその後の懇親会を通して

講義を聞くばかりでなく

お互い発表したり

意見を交換したりもしましたので

実際に会った時間以上の深い関係性が築けたと思っています。

 

養成講座修了後にも

遠くて実際には会えなくても

連絡を取り合ったり

また

それぞれが発信してくれる

活躍の様子を知り

お互いに頑張れているなと感じています。

 

その一年間のお互いへの感謝や尊敬

憧れ、嫉妬も含めて

「あなたは、こんなに素晴らしい!」

ということを伝え合い

すごくいい空気がそこに流れました。

 

忙しい中思いつきで企画してしまい申し訳なかったと

実は、始まるまで思っていましたが

参加者の笑顔をみて

開催してよかったなと思いました。

 

やはりほめられるって嬉しいし

必要だなって感じました。

 

もちろん、

仲間だから

ほめっぱなしでなくて

「ここが惜しい」

も聞けました。

 

そして、何が嬉しいかって

それだけ

自分のことをちゃん見ていてくれてる仲間がいること!

 

仲間とのほめ合いも続けながら

身近な家族、友だち、知りあい……と

どんどんほめたくなりました!

 

みなさんも、大切な人に素敵だなと思っているところを

伝えてみませんか?

 

きっと素敵な笑顔に出会えると思いますウインク