涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

今日は、自分の都合を優先しました!

今日は、息子の小学校は、

昨日の運動会の振り替え休日でした!

 

ただ見ていただけの私も

昨晩は日焼けのせいかぐったりして

息子と一緒に21時台に寝てしまいましたから

息子も相当疲れていたのだと思います

 

だけど

内心、学校に行ってくれた方が楽だなと思っていました。

やりたいことがあるから息子が家に居ない方が集中できるからです。

 

「今日さ、できたら旅をしない?」

と息子に言われた時は、参りました。

 

電車ででかけて

駅のスタンプを集めようというのです。

 

私は、今晩〆切のライティングの記事を書きたい!

 

だけど

息子の提案にも乗ってあげたい!

 

どうしようか迷って

今日は、自分の都合を取りました!

 

「せっかく提案してくれたんだけど

今日は、お母さん、今晩〆切の文を書きたいんだ。

だから、ごめんね、また別の日に行くから……」

 

息子は残念そうな顔をしましたが

「わかったよ」

と言ってくれました。

 

その代わりではないですが

午前中に息子と近所のスーパーに買い物に行く道々に

息子の出す『鉄道クイズ』に真剣に向かい合いました。

 

息子は道々の『クイズ』が好きなので

頻繁に問題を出すのですが

こっちとしては内心「またか」と思います。

そして、生返事になり

「聞いてないでしょ!」

と息子がキレる、私もイラつく……

いつもそんな感じが多いのですが

今日は違いました。

 

私が真剣に向かい合ったから息子は満足したようでした。

 

もし、今日、我慢して駅のスタンプの旅に行っていたら、

私はイライラしていたかもしれません。

 

結局

何かと話しかけられて

午後もすっきり穏やかにすごせたわけではありませんが

それでもライティングの時間が持てて

無事投稿できました。

 

息子に我慢ばかりさせてはいけないでしょうが

私自身も我慢ばかりするとやっぱりつらいから

バランスを取りながら

どうしても譲れないことは

親しい家族だからこそ伝えて行こうと思います!