涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

「お母さん、南日本って……」

昨日息子に、

「すごいことに気づいちゃったんだけど……」
と言われました。
 
何だろう?
って思っていたら
北日本、東日本、西日本はあるけど
南日本はないんだね!」
と言いました。
 
え? ないかな? あるんじゃない?
だけど、確かに、あまり耳慣れないかも……
 
「どうしてそう思ったの?」
って聞いたら
「天気予報で、3つは言ってたけど
南日本は言ってなかったよ」
 
へー! そっかぁ!
言われてみれば天気予報で
「南日本」は聞かないかも!
 
「ちょっと、気になるね! 
調べてみようか?」
とインターネットで調べたら
 
“東日本・西日本・北日本は天気予報などで
頻繁に使用される一方で、
南日本という言葉が使われる機会は
(全国的には)
極めて少ない”
とありました。
 
「言葉としてはあるけれど
確かに天気予報などではあまり使われないみたいだね!
すごいことに気づいたね!」
って言ったら
得意げに笑ってましたにやり
 
ぼんやり天気予報を見ているようで
知らないうちに色々観察したり
考えているんだなって思ったら
ちょっと感動しましたおねがい