涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

「町探検」の発表を聞いて!

昨日は息子の小学校の学校公開がありました。


息子のクラスは1時間目が【書き方】
2、3時間目が【生活】でした。

【生活】では
授業中やプライベートな時間にした
『町探検』の発表でした。

学校を中心とした近くの町の
お店やさんや公園、神社などについて
自分が発表したいところを選んで
思い出を語ったり
いいところを紹介したりしました。

息子は《ココカラファイン》という
ドラッグストアについて発表していました。

私と一緒に行って
歯磨き粉やお菓子を買ったことなど
一生懸命発表していました。

大きな声が出るかな?
とちょっと気がかりだったのですが
びっくりするくらい
聞きやすくはっきりした大きな声で
発表していました照れ

子どもたちが発表したあとに
担任の先生が
「お家の人に『感想』を聞いてみましょう」
みたいに投げかけてきて
「どなたかいらっしゃいませんか?」
と言いました。

私も迷ったんですが
ちょっと躊躇していたら
旦那が手を挙げたんです!

びっくりしました!

まず、子どもたちの発表が素晴らしかったと
ほめてから
知らなかったことを知ることができて
よかった旨を伝えていて感心しましたキラキラ

息子も嬉しそうでした!

2学期には
『町探検』のつづきで
町のお店などで働く人たちに話を聞いたり
お店の中を見学させてもらうみたいですひらめき電球

子どもたちの学びに触れて
あー実は知らなかったなぁということや
そういう見方もあるんだと気づきをもらえて
いい時間を過ごせましたウインク