涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

“すごい人”と比べて気持ちが落ちてしまったら……

今日はなぜか

自分が思う“すごい人”と自分を比べて

突然

気持ちが落ちた

 

すごい!

素晴らしい!

と思えば思うほど

 

自分が小さく感じる……

 

そんなもんだと納得する気持ちではなく

ふがいない自分を責める気持ちが出てきた

 

どうすればいい?

 

なぜが胸が苦しくなり

横になった

 

自分の機嫌をなおすため

いろいろ想像した

 

おいしいものを食べようか?

散歩に出かけようか?

文章を書こうか?

掃除をしようか?

 

それらに対する答えはすべて

NGだった

 

そして思いついた!

「瞑想」

 

瞑想と言っていも

まだひとりではうまくできない……

 

せめて“呼吸を意識する”というのを

やってみよう!

 

これにはOKがでた!

 

呼吸に集中すると

少しずつ気持ちが落ち着いてきた

 

そうだった!

人とは比べず

自分の過去と比べるんだった

 

そして

“すごい人”はあくまでも参考にさせていただく

 

そういった方を知ることができた

身近に感じることは幸運なこと

 

自分が今できることを

ちょっとずつやればいいんだった

 

微力だけれど無力ではない

 

どうなりたいのか?

どうしたいのか?

 

いまだに覚悟が決まらない

弱虫な自分も認めて赦して

 

できることから始めていこう!

 

そして

前よりもほんの少しだけ

自分の心に問いかけ

機嫌をなおす時間が短くなったことを

喜ぼう♪