涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

事前に知らせるか? 知らせないか?

今日は学校で児童に内緒の避難訓練があります。


なぜ内緒なはずなのに私が知っているかというと
昨日遅刻した息子を学校に送り届けたときに
担任の先生がこっそり教えてくれたのです。

息子は、避難訓練が苦手で
その日のいつ来るのか不安がったり
非常ベルがなるとビクッとしたり
泣いてしまったり
えずいてしまったり……

先生にとっても気がかりな事項になってしまってますガーン

だから本当は内緒だけれど
特別に前もって教えてくれました。

「お母さま、フォローよろしくお願いしますね!」
の言葉の重みを感じますキョロキョロ

けれど正直
息子に前もって
避難訓練があることを
知らせるか?
知らせないか?
が実は重要というか……

知らせる方がいいのか?
迷いがありました。

息子は、なんだかんだで
避難訓練をクリアしてきてるんですね。

直前までは泣きますが
いざ始まるとこなしてるみたいなんです。

理由は
「泣いていたら、指示が聞こえないから」

案外冷静なんです。

ただ、避難訓練がはじまるまでの
不安がどんどん大きくなるから
泣くし
えずく。

むしろ
知らせない方がよくないか?

とも言えるから、私からはいままで敢えて言わなかったんです。

まぁ、本人が予定表をチェックしますから
内緒以外の避難訓練は知っているんですが……

修正液で【避難訓練】を消してしまおうかとも思ったんですが、余計怪しまれるから止めました。

一度息子がうっかりチェックしたことを
忘れたらしく
突然避難訓練だった時があり
その時はびっくりしたけど
どうにかなった話も聞いてました。

うーん。
先生の厚意を受け止めて
知らせるべきか?

迷っていたら
息子が連絡帳を見て
「明日、【シークレット避難訓練】があるって書いてあるぼけー
と先生から私へのメッセージを先に読んでしまいました。

あちゃー

もう知っちゃったし
先生の
「くれぐれもよろしく」メッセージを受け
腹を決めました。

「掃除の時間にくるらしいから!
先生がびっくりしないように
特別に教えてくれたんだよ。
だから頑張ろう!
きっと大丈夫……」

案の定
ふさぎこんだ息子。

今朝も気持ちを引きずり
泣いていました。

「学校に行きたくない……」

今日はどうしても行かせたかった!

乗り越えて欲しかった!

だから
「今日は時間通り行こう!」と背中を押しました。

最近は泣きながら行く日が減っていたけど
久しぶりに出かけに息子の涙をぬぐい
なんどもハグしました。

なんども振り返りながら
涙をぬぐいながら
背中が小さくなっていきました。

大好きな図工と
おそらく中止になったプールの
振替授業と給食の後に訪れる
息子にとっての恐怖の時間

ずっと泣いているのか?
時々忘れるのか?

今日帰ってきたら
どんな様子か確認し

場合によっては
知らせない方法も
検討したいと先生に申し出ようか?

ちゃんと息子のことを考えてくれてる先生に
意見することに躊躇するけれど

思いを受けつつ感謝しつつの
意見ならいいのかな?

集団生活にはつきものの

命を守るためのものだけど

なかなか手強い