涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

私としたことが……

あー

完璧だと思ったのに……

郵便局について青ざめた。

旦那名義の書類の手続きの代理を頼まれ
本人確認資料も準備し印鑑も確認したのに!

委任状の欄の記入を失念していて
今日は手続きができなかった……。

旦那に頼まれたというよりも
家族ためのものの書類の名義が旦那だから
責任は私にある!

最近、完璧だと思っていたのに
あれを忘れた、これを忘れたが目立つ。
この前も添付書類を間違えた!

「さすが、しっかりしている!」
「やっぱり銀行で働いていただけある!」
なんて言われてまんざらじゃないどころか
得意になっていた自分が恥ずかしく
がっくり肩を落とす……

人の「うっかり」にはわりと寛大
だけど
自分の「うっかり」は許しがたい!

自分に対してだけかな?
いや、自分の身近な人にも厳しいかもしれない。
特に息子のうっかりには敏感だな!
だけどそれは結局は自分に結びつくからだなぁ
と思う。

ところで、
自分のそれらの「うっかり」は人を傷つけたかい?
取り返しがつかないかい?
もう一人の自分が聞く。

私が人の「うっかり」に寛大なように
周りの人だって私の「うっかり」なんて
大した問題じゃないはず!

私としたことが……が起こったら
その分
人に優しくすればいいだけのことかもしれない!

そう思ったら苦かったコーヒーが
ちょっと美味しく感じた照れ