涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

108円でもできた《おもてなし》!

今回のオーディションは無事通過したかな?

 

結果はまだわからないけれど

手ごたえはあったなと思いました照れ

 

 

昨日はお昼過ぎから

読書をしてのんびり過ごしていました本

 

3時過ぎに玄関で「ただいまー」と

女の子の声がしましたビックリマーク

「はーい」と玄関先まで出ると

息子といつも一緒に登下校している女の子が2人いて

3人で笑っていましたニコ三女女の子

 

「今日、ユウトくん遊べますか?」

と女の子たちが私に聞いてきました。

 

「えっと○○ちゃんは習い事じゃなかった?」

と聞くと、今日は休むことにしたとのこと。

 

一時期、お互いの家を行き来していたけれど

息子が自分の気分や遊ぶメンバーを見て

「今日は、やめておく…」と言い続けたことから

あまり声もかからくなっていましたえー

 

我が家に息子のお友だちを招くことを

私自身あまり得意にしていないので

そのような状態に

ホッとした気持ちと

お友だちと放課後にかかわってほしい気持ちが

入り混じっていましたが

なんとなく気楽な方へ流されていたところでしたあせる

 

それがまた最近

放課後に遊ぶことが復活してきて

一昨日は親子でお友だちの家におじゃましたので

次はうちかな?っていう覚悟はあったのですが

昨日と今日はお友だちが習い事だと聞いていたので

気を抜いていたのです口笛

 

「どこで遊ぶの?」と聞くと

まだ決まっていないと言いました。

 

まいったなぁ、掃除してないし……

 

だけど、今日OKしないとなんか違うな?って思って

「もしよかったらうちでいいよ!」って

気づいたら言ってたんですニコニコあせる

 

お友だちの一人が

一度家に帰ってから出直してくるといったので

その間に急いで掃除しよう!と決めましたグッド!

 

決めると人間は力が出るものですねひらめき電球

 

ものすごい速さで掃除が進みましたDASH!

 

「ゴミ箱のゴミをカラにして!」

「座布団についた糸くずをコロコロで取って!」

息子にそう指示を出しながら

私は掃除機をかけ

トイレ掃除をし

ついでに

お風呂掃除まで

一気に片づけましたDASH!

 

それから

お菓子と飲み物の準備を済ませると

お友だちがやってきましたビックリマーク

 

あー間に合ったウインクあせる

 

あっ、そうだ!

遊び道具は?

プラレールとかウノくらいしかないなぁ……

 

あとは日本地図の旅行ゲームくらいか……

 

我が家には女の子のおもちゃはほぼありませんから

彼女たちが楽しめるかは自信がありませんショボーン

 

すると

「あ!ビンゴやりたい!」と

先日ダイソーで買った

60枚で108円のビンゴのシートを

一人が見つけて言いましたグラサン

 

「やりたいやりたい!!

みんなで盛り上がっています音譜

 

そもそも

息子がなんで急にビンゴがやりたいと言ったのか

わからないまま

数日前に旦那のスマホにビンゴルーレットのアプリを入れて

家族3人でやったばかりだったのですが

それがそのまま床に置いてあったのです汗

 

「いいよ!じゃあ先に宿題を済ませよう!」

 

私のスマホにアプリを入れて

子どもだちの宿題が終わるのを待ちました時計

 

「景品は何もないけれどいいの?」

と確認すると

それでもいいっていうので始めましたDASH!

 

エンドロールをBGMに

スマホの画面に数字が出るたび

「わー、あった!」

「なーい」

「リーチ」

「ダブルリーチ」

「やったー!ビンゴ」

と賑やかです音譜

 

みんなの勢いがすごくて

真ん中にあったはずのテーブルが

30cmくらい押されて

テレビ台まで移動していました汗

 

「もう一回!」

と言われ、2回戦までやりました!

 

その後、日本地図の旅行ゲームをやったり

ちょっと外に出て鬼ごっこをやったようで

5時半までたっぷり遊び帰りました家

 

一人の女の子のママは

私が大勢の子どもの扱いが

あまり得意ではないのを知っていて

一緒に我が家に来てくれていて

楽しかったと言ってくれたし

もう一人の女の子のママは

ラインで

お礼と

”ビンゴが楽しかったと言っていた”

という旨を伝えてくれましたひらめき電球

 

息子の友だちが家に来ると言うと

嬉しい反面

ちゃんともてなせるだろうか?

楽しい時間を過ごせるだろうか?

って構えてしまい

憂鬱な気分も同時に発生してしまう私がいますキョロキョロ

 

まるで合否の判断が下される

オーディションにでるような気分ですドキドキ

 

けれど

今回のように

急な来宅を受け入れること自体や

家にあるもの

今回は本当に108円のビンゴカードだけでも

もてなすことはできるんだなって思いましたひらめき電球

 

 

今回のオーディションは無事通過したかな?

 

結果はまだわからないけれど

手ごたえはあったなと思いました照れ

 

また近々うちで遊びたい音譜

言ってくれたら嬉しいなって

ちょっとだけ思いましたてへぺろ