涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

お母さんがいない!

昨日は息子に申し訳ないことをしましたショボーン

 

息子の学校は

2年生は2週間前から火曜日が

6時間授業になりました学校

 

それに合わせて

他の曜日よりもゆっくりできると

仲良しのママたちとランチを予定し

行ってきたんですナイフとフォーク

 

息子の担任の先生は

帰りの時間の対応が丁寧なのか

なぜか帰りが遅いので

いつも授業が終わってから帰宅まで

30分以上かかるので

それプラス45分という計算で

帰る時間を予定していました!

 

出かける時はだいだい

少し余裕を持って

家に帰っているのですが…

 

昨日は楽しくてついギリギリに帰ってきたら…あせる

 

ギリギリ間に合わなかったんですガーン

 

最近近所に引っ越してきた

違う学校に行っている

息子よりも少し大きい男の子とそのママが

出てきて、

「今さっき、『お母さんがいない』って

男の子が泣いていました!」

と教えてくれたんですびっくり

 

いつも学校に一緒に行っている女の子の

ママとも一緒にランチに行っていたので

その女の子も玄関の前に立ちすくんでいたと

教えてくれてびっくり

 

でも…2人の姿は近くにはありませんでしたガーン

 

「学校に戻ったかもしれません!」

と近所の男の子ニコ

 

彼は引っ越してきたばかりなので

息子や女の子とまだあまり親しくはなかったので

2人の姿を見て

自分のママに話に言って

出てきたら

もう姿がなかった…

という感じでした汗

 

「たった今です!」

 

学校に戻ったか?

少し離れた

もう一人の一緒に学校に行っているお友だちの家に

2人で行ったか?

 

どっちかに思われたので

 

私は学校へ探しに向かい

女の子のママは

助けを求めに向かったかもしれないお友だちの家に

電話してくれましたスマホ

 

お友だちの家に行ったことがわかり

急いで迎えに行きましたDASH!

 

すると、女の子は泣いていましたが

息子はその時は泣いていませんでしたびっくり真顔

 

けれど、私が

「ごめんね」って言ったら

抱きついてきて

声をあげて泣き出しましたショボーンえーん

 

時間の計算を間違えて遅くなってしまったことを詫びましたショボーン

 

泣きながらうなずいて許してくれましたえーん

 

いつもいるはずの私が説明もなく居なくて

どんなに心細かっただろうかと反省しましたショボーン

 

誤差は3分くらいだったのですが

その3分の間に

子どもたち2人で「お友だちの家に行ってみよう」って思ったんだなビックリマーク

一人きりでなくてよかったなあせる

近所のお兄ちゃんとママが優しい方でよかったな照れ

お友達のママが受け入れてくれてよかったな照れ

 

反省するとともに

思いがけない子供たちの成長と

周りの人の暖かさが身に沁みましたキラキラ

 

こんな失敗は初めてで

自分でもショックなんですが

これを機に

もしも、例えば、私が出先で具合が悪くなって

本当に帰れない時とかのシミュレーションを

考えておくのも必要かと思いましたひらめき電球