昨日は
ずっと気になっていた網戸の修理を
管理会社にようやく連絡をしました
網戸のたてつけが悪く
隙間が気になりながら
連絡するのが億劫で
まぁいいかって感じで
時間が経ってしまったのですが…
先日、夜、網戸を閉めて窓を開けていたら
隙間から蚊が入ってきたのか
息子が10カ所以上刺されてしまい
さすがにまずいと思い電話しました
賃貸物件なので管理会社に連絡すると
改めて業者から連絡があるシステムなんですね
このまま折り返しの電話を待つ方がいいか?
それとも買い物にでかけるか?
迷い
昨日は折り返しの電話を待ちました
けれど…電話があったのはその5時間後
あちゃー失敗
買い物行っちゃえばよかったと
正直思いました。
だけど
昨日は一方で
まぁいいかって思えたんです
それは
もし電話がなかなか架かってこなかったら
きっと「買い物いっちゃえばよかった」と
思うと思ったんで
「まぁいいか」と思えるくらいのことを
家でやろうと思ったんですね
それは、
ずっとしてなかった窓の掃除
網戸の修理に来た時に
あんまり汚いと恥ずかしいのもあって
重い腰が上がりました
それとひとつラッキーなこともあったんです
網戸の修理のついでに
インターフォンも新しくしてもらったんです
我が家のインターフォンは
壊れてはいないんですが
同じ建物の住人が
なぜか立て続けに壊れてしまったようで
その人たちは
モニター付きのものに替えてもらっていたんです
他にも引っ越していった人の家のも
モニター付きで
ちょっといいなってうらやましかったんです
近所の人に言ったら
壊れたことにして替えてもらったら?
って半分冗談で言ってたんですが
やはり嘘ついたりわざと壊すのも嫌だし…
そのモヤモヤを思い出して
管理会社の人に
網戸の件のついでに
思い切ってダメもとで正直に聞いてみたんです
「壊れてないけれど、多くの人がモニター付きだから
替えてもらうことできないか」って…
最初断られて
やっぱり無理かぁ
うまい具合に壊れないかなぁ…なんて
悪いことを考えてしまったのですが
まもなく
折り返し電話があって
「オーナーに確認したらOK出たので
替えます」と言ってもらえたんです
あーよかった、言ってみるものだなって
うれしくなりました
そんなこんなで
長時間家に拘束はされてしまったけれど
心の持ちようで
そんなにイライラしませんでした
ただ誤算だったののは
網戸が変形していて調整不可能だったこと
だから
一週間網戸なしになってしまったのでした
ちょっと不便だけれど
一週間後新しい網戸にしてくれる予定なので
よしとします