涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

外遊び!

ちょっと嬉しいことがありました照れ

 

昨日、息子に、

「児童放課後居場所づくり」通称《ひろば》に

行ってもらいました。

 

いつも一緒に帰ってくるお友達のママに用事があり

その子が《ひろば》に行くけどどうするか聞いたら

息子も行くと言ったからでした。

 

《ひろば》では宿題を済ますと

ほどんどの子が校庭で外遊びをする中

 

息子はだいだい室内にいて

本を読んでいるらしいんですね…

 

それはそれで悪いことではないんですが

お友達に

「一緒に遊ぼう」

とせっかく誘ってもらっても

《ひろば》のスタッフのママが

「みんな外で遊んでいるから遊んで来れば?」

と声をかけてくれても

「ぼくはいい」

って言って室内にいるって聞いて

ちょっとモヤモヤしてたんですえー

 

ちょっと話は遡るんですが

今週の日曜日(5日前)に

校庭開放に家族で行ったんですビックリマーク

 

面談で運動を進められて

ようやく行った校庭開放から2回目ですあせる

 

私たちは鉄棒をやらせようと思っていたんですが

息子がボールで【ドリブル】がしたいと言って

ずっと【ドリブル】をやっていたんですバスケ

(サッカーではなくてバスケットの【ドリブル】ですビックリマーク)

 

そうしたら

楽しくなってきたみたいで

最初10回もできなかったんですが

その時は130回続いて

すごく楽しそうで嬉しそうだったんですねゲラゲラ

 

それを思い出して

「ひろばで【ドリブル】やってみたら?」

って昨日の朝声をかけてみたら

「うん。やってみるニコ」って言って

帰ってきて聞いたら

「やったよウシシ50回しか続かなかったけれど…」

と言ったんですひらめき電球

 

「すごいじゃない!50回でもすごいよ!

それに外遊びしたんだね、ヤッター爆  笑

と私は思わず言いました音譜

 

よくよく聞くと【ドリブル】をした後

早々に室内に戻り

本を2冊読んだらしいです本

 

最近は

『科学漫画サバイバルシリーズ』という本に

ハマっていて

《ひろば》に行くと

つづきを読むみたいです本キラキラ

 

「バランスよく遊んだねウインク

って言ったら息子も笑っていましたにやり

 

私自身は昨日はめずらしく内省をしました照れ

 

「今日は何もしないで時間を過ごしちゃった…」

 

という日は

 

だいたいが

必要な家事はやっていて

テレビをダラダラと流していて

ゲームをしたり

ネットサーフィンをしている日が多いんです…

 

本当の意味で

「何もしない時間」

「ボーっとする時間」って

逆にあまりないなって思いましたあせる

 

多分私に必要なのは

本当に

「何もしない時間」

「ボーっとする時間」なのかもしれませんビックリマーク

 

「何もしない」をする

っていうとなんか変ですが

「何もしない」ことで

自分と向き合えるんだと

少しだけどわかり始めました照れ

 

けれど意外に

いきなり「何もしない」をするのは難しくて

自分の「嫌い」と「好き」を書き出してみたり

「どうありたいか?」をちょっと考えて

書き出してみましたメモ

 

詳細は今は書きませんが

ひとつ気づいたことがありましたびっくり

 

それは

私は今「幸せ」だなということ虹

 

贅沢を言えば叶っていない希望はあるけれど

子育ての課題も含めて

「有り難い」と思えたことは収穫でした…おねがい

 

「ない」を知っているから「ある」が有り難い。

「できない」状態だから

「できる」を目指せるし「できた」が嬉しいドキドキ

 

詳しくはまた整理して書きたいと思いますアップ