涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

息子が学校を休むことをめぐって…

昨日に引き続き

息子が小学校を休みました…

 

昨日の午後はご飯も食べたし

元気になったと思ったのに…

 

本調子でないところに

いつものいろいろなことに対する不安も相まってか

また吐いてしまいました…

 

「本調子でないので

給食は残すかもしれないのでよろしくお願いします。」

と書いた連絡帳を

「よくなってきていると思ったのですが

今朝また嘔吐してしまったのでお休みさせていただきます。」

に急いで書き直してお友だちに頼みました…

 

その時

本当なら息子の体を心配するものなのでしょうが

私はイライラしていましたプンプン

 

「昨日の夜は元気だったじゃない?

本当にまだ治ってないの?

気持ちの問題なんじゃないの?

もう少し頑張れるんじゃないの?」

 

そういった気持ちに包まれていましたむかっ

 

多分、胃が健康ならば、精神的にえずいても

吐くまでは至らないし

精神的に大丈夫ならば

それなりに胃が消化してくれるんでしょうが

本調子でないところで精神的にえずくから

嘔吐してしまうのではないかと推測します…

 

いろいろ遅れてしまうから

学校をなるべく休んでほしくない気持ち

連休からの延長で早く自分の時間がほしい気持ち

午後の先生との面談が延期になりその手続きが面倒くさい気持ち

これをきっかけに学校を行き渋ることを懸念する気持ちあせる

 

いろいろな私の思いが交錯し辛くなりました…ショボーン

 

そんな私の様子を見て息子が

「ごめんなさい」と謝りましたぐすん

 

イライラしている自分

息子に謝らしている自分に腹が立ちましたえーん

 

どうしようもなく

今日一日息子といい雰囲気で過ごす自信がなくなっていましたショボーン

 

とりあえず

「具合どう?」って聞いたら

「お腹が痛い」と。

「今日は休むことにしたからゆっくりしな」

それ以上優しく話しかけることは無理で

モクモクと家事をやりましたDASH!

 

息子がいるからと

やりたいことを我慢しすぎていてイライラしていたことにも

気づきましたひらめき電球

 

息子が居たって

できることはやっていいんだなって思って

最低限の洗濯や食事作り、食器洗いの他に

掃除機をかけたり床を拭いたり

体を動かしてみましたDASH!

 

そうしたら少しだけ気持ちが落ち着いてきました…ニコニコ

 

病気でもないのに

気持ちの問題で学校を休むことに対して

罪悪感を感じている自分がいますショボーン

 

気持ちの問題で休むことだって

あるんだと頭でわかりながら

納得できてないんですね…

 

学校を休んで寝込んでいれば諦められるけれど、

学校を休んだのに家で元気にしているとイライラするプンプン

 

本当に胃が悪いのか精神的なものかも判断しきれないですが…

 

本当に単に胃の調子が戻っていないのなら息子に申し訳ないですし…

 

着地点がわからなくなりましたあせる

 

今日はとりあえずあまり考えすぎずに過ごそうと思いますキョロキョロ