涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

マイナスの横にあるプラスの部分に光を当ててみる!

もうすぐ息子の一年生生活が終わりますキラキラ

明日まで給食で、明後日が終業式です学校

 

三連休前の金曜日の連絡帳に、

「もちもの てさげぶくろ」

と書いてありましたメモ

 

金曜日の夜の時点で、

「この“てさげぶくろ”っていうのは、

紙袋なの?布の袋なの?」

「よくわからない」

「道具箱を持って帰ってくる袋?」

なんてやり取りがあって、

なんとなく、

紙袋を持っていく予定になっていましたビックリマーク

 

それから、

「もう体育ないから、

来週は、体操服いらないんだよ音譜

って嬉しそうに言っていて、

内心複雑でしたが、

そうなんだなって理解していました汗

 

三連休が明けて、今朝、

「あっ!てさげぶくろ」って息子が言って、

私も忘れていたので、

「あっそうだったね!気づいてえらい!

紙袋でよかったよね?」

って言ったら、

また、

「わからない」って言い出しましたあせる

 

とりあえず、紙袋をランドセルに入れて、

待ち合わせ場所に行くと、

お友だちは、

布の袋と体操服を持っていましたビックリマーク

 

息子を見ると、不安そうだったので、

「布袋と体操服も一応持っていく?」

って聞いたら、

「どうしようあせるどうしようあせる」って

パニックになってしまいましたDASH!

そして、泣き始めてしまいましたぐすん

 

ゆっくり考えさせる時間もなかったので

「じゃあ、

紙袋と布の袋と体操服を

全部持って行って、

いらなかったら持って帰ってきなよビックリマーク」って

私が言っても、

納得しなくて、

結局、

布の袋だけ持って、

もし、明日体育があったら、

明日、体操服を持っていくことで

しぶしぶ同意し、紙袋は置いて

出かけていきましたえーん

 

お友だちのママが、

「とりあえず持っていくのも嫌なんだね。」

って言ったので、

「私も今知ったびっくり」と言って笑いましたが、

慎重派だからと言って、

念のためってとりあえずたくさん持っていくことでは

解決しない気持ちなんだと知りましたひらめき電球

 

「『まぁ、いいか。』って思えるのって大事だよね。

そうじゃないと、本人が苦しいかもね。」

 

お友だちのママと話しながら、

息子は、完璧主義なのかな?って考えてみたら、

普段の会話の中で、

「まぁ、いいか。」って言ってることもあるから、

そうでもないかな?と思ったり・・・

 

息子の細かいことにこだわるところを

ちょっと厄介な部分って思って

なんとなくおしまいにしようとして、

ハッと思い出しましたひらめき電球

 

それは、

昨日、一か月ぶりに

旦那の実家に行ったのですが、

前回行ったときに、

義兄に頼まれたテレビ番組の

録画のダビングをすることを、

息子に思い出させてもらったことですビックリマーク

 

「おじちゃんに頼まれたダビングした?」

「ダビングしたDVD持った?」

「DVDおじちゃんに渡した?」

その都度うっかりしていた

私に教えてくれたのですびっくり

 

義兄さえ忘れていたので、

本当にお手柄でしたおねがい

 

それに、忘れ物したくない、

ちゃんと指示通りに

持っていきたいって気持ちも

大切キラキラ

 

でも、

もしも、忘れ物をしても、

勘違いして他のものを持って行っても、

その時、その時で対応すれば、

たいていのことは大丈夫なんだってことも

伝えたいビックリマーク

 

そう言いながら、私も、

できたら、

忘れ物したくないタイプだと気づきましたてへぺろ

 

全ての人や物事は常に多面体である

 

ほめ達!の言葉が思い出されます。

 

マイナスの部分があれば

必ず

その横に

プラスの部分が隠れています。

 

まず、プラスの部分を探し認めたうえで、

プラスの部分を踏まえたアドバイスが出来る人。

これが、「ほめ達!」です。

 

息子が帰ってきたら、話を聞いて、

昨日のお礼を改めて言いつつ、

「もう少し、

気持ちを楽に持っても大丈夫だよグラサン

って伝えてみようと思いますアップ