涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

「ほめ達!」がテレビで紹介されました!

本日2016.02.02

テレビ朝日

羽鳥慎一さんのモーニングショーで、

「ほめ達!」が紹介されました!


この番組の“聞きトリ”という

アナウンサーの羽鳥慎一さんが、

【ニュースな現場へに行き、

視聴者の疑問を解決する】

というコーナーで

扱われていました。


このコーナーは、

過去に、

《世界が認めた!

マフラー製造“松井ブラザーズ”の

スゴ技を聞きトリ》

とか、

《世界が注目!超リアル!

町工場が作る極小ミニチュア》

など、

一般的に知られていない

「価値の発見」を伝えているので、

このコーナー自体が

「ほめ達!」的って思いますキラキラ


羽鳥慎一さんが、

日本ほめる達人協会東京本部に

来てくださって、

西村貴好理事長が

ほめ言葉でお迎えし、

番組が始まりましたニコニコ

「ほめ達!」たちが考えるほめるとは、
おだてたりおべんちゃらを言ったり
そういうことではなく
自分たちの周りの人とモノと
起きる出来事の価値を発見して伝えること


と羽鳥さんにご説明し、

「ほめ達!」3級の問題に

挑戦していただいていましたメモ


例えば、一般的な短所を長所に言いかえる


ケチである⇒節約家

わがままだ⇒積極的


物事というのは実は

短所のすぐ横に良い所がある

これを普段から意識していただくと

どんどんほめ達としての

力が上がっていきます


そして羽鳥さんが、

どんな短所でも長所に言い換えられるんですか?

と聞くと、


西村理事長は、

ほめ達的に言うと、

ほめられる所のない人間はいない

ほめる所を見つけられない自分がいるだけビックリマーク


そして、ピンチにあったとき、

魔法の言葉を思い出す話


これは、何のチャンスだろう?


ほかにも、検定会場の様子や、

ほめ達をとり入れた職場、

また、

ほめ脳をトレーニングしている

認定講師たちの集まり

ほめ達!アカデミーの場も紹介されていました!


私は、ほめ達の認定講師になって

まだ間もないですが、

こうして、テレビでも紹介されて、

多くの方に知っていただけて、

本当に嬉しく思います音譜


これを知っていただくことによって、

笑顔が増えたらいいなと思いますニコニコ


私も微力ながら、

認定講師として努力していきたいと

勇気をいただきましたアップ


「ほめ達!」ってなんだろう?どんなんだろう?と

興味を持たれた方、

ぜひ、検定会場へ足を運んでいただけたらと思います!!


なかなかちょっと敷居が高い方は、

「ほめ達!」公式サイト を、ご覧いただいたり、

「ほめる生き方」という本を手に取っていただけたら

いいなと思います本


みなさんの人生に笑顔があふれますようにニコニコ






ほめる生き方/マガジンハウス
¥1,404
Amazon.co.jp