涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

ほめ達認定講師養成講座ベーシックを修了して

昨日は、

ほめ達認定講師養成講座ベーシックの最終講。

ほめ達3級のスクリプトを暗記して

発表する試験がありました。


その結果・・・

無事修了&合格しましたクラッカー


長くは8月の第1講から、

「最終講には試験がある」と知らされ、

早めに準備しておいた方がいいと

アドバイスされつつも、

なかなか他の課題や

自分の用事などに時間を取られて、

しっかり手をつけ始めたのは、

1ヶ月くらい前から。


スクリプトを読み上げたものを

ヴォイスレコーダーにとって、

それを繰り返し聞いたり。


短く分けて、何回も繰り返して読んだり、

時には書き出したり、色分けしたり・・・。


これといった方法があるような、ないような、

やり方が定まらず、

今、やっている方法で、

本当に覚えられるのか確信も持てず、

何か、効率的な方法がないかと探してみたり・・・。


試行錯誤しながらやっているうちに、

なんとなく体に染みついてきて、

部分部分が口から出てきたり、

間違えながらも、1問分通し、

だいたい覚えていると自覚した時には、

感動しました!


とにかく、この課題に向かい合って過ごしました!


一緒に勉強している同期は、

とっても忙しい人が多く、

その仲間たちが、短時間に集中しているんだと思うと、

比較的時間のある主婦の自分は、

もっと努力しなければと、

ある意味、勝手に負荷をかけていました。


「守・破・離」の「守」とは、

一言一句間違えてはいけないのではないかと感じ、

《てにをは》とか《接続詞》とかをまちがえては

落ち込んでいましたガーン


でも、どうしても、それを完璧にすることは難しいと判断し、

事務局に相談したら、今回の試験は、そこまでは求めてない、

忘れてしまったところは少し見てもいいということを知り

安心しました。


自信が出てきた問題と

不安な部分の残る問題があるまま、

当日を迎えました。


5問中発表するのは、くじで決まった2問分でした。

できればこれがいいなと思っていた問題ではなく、

不安の残る問題が当たってしまいましたショック!


一瞬、うわーと思いましたが、

後はやるしかありませんDASH!


順番が来て、思い切ってやりましたメラメラ


今まで講義の中で、

仲間にアドバイスしてもらったことを思い出しながら、

目線を上げて、会場を見渡すように!

笑顔、笑声!

語りかけるように!

自分なりに頑張ってみました!


同期のみんなも頑張っていましたビックリマーク


そして、嬉しいことに、全員合格グッド!

本当に嬉しかったですニコニコ


よかったよ!

第1講からだいぶ変わったね!

成長したね!

って同期や先輩に言ってもらって

自分の頑張りを認めてもらえたようで、

胸が熱くなりましたドキドキ


今、できることを精一杯出し切りましたキラキラ


その後のお酒はとても楽しく美味しかったですビール


昨日は、

緊張、安堵、喜び、楽しさ、寂しさ、希望、不安

色々な思いがまじりあった人間的な一日でしたダウンアップ


これがスタートライン

ほめ達を体現しながら、

周りの人たちに広めていく覚悟メラメラ


でも、本当に自分にできるかな?って

不安もよぎります・・・


その気持ちが見えたかのように、

実は、西村理事長にアドバイスいただきました。

腑に落ち、まさに今、私に必要なお言葉でしたひらめき電球


それについては、次回、書きますグッド!