涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

続・【7分間プレゼン】を振り返って!

ほめ達認定講師養成講座の第5講の

【7分間プレゼン】があったのは、

先週の土曜日12/19。


あれからもう3日も経っているのに、

まだ余韻が残っています。


もう、歩き出さないといけないのに、

まだ留まっていたい思い。


「もういくよ!」ってママに言われてるのに、

「もうちょっと!」って好きな遊びから帰るのを

拒む子どもは、こんな気持ちなのかな?


会場に来てくれた夫と息子に

感想を聞いてみました。


夫は、わりと冷静に分析してくれていて、

プレゼンのどこが山場だったとか、

あれがよかったんじゃないかって

言ってくれたり、

みなさんからいただいたメンターカードを見て

嬉しそうにしていました。

そこに書かれていたアドバイスも、

「確かにそうだね、よく見てくれてありがたいね。

でもきっと場数を踏めばよくなるよ。」

と言ってくれました。


息子は、当日会場で、

「かっこよかった」

と言ってくれたきりでした。

それだけでも、ありがたいのですが、

何事もなかったかのように、

日常生活を送っているので、

なんとか、もう一度、感想を聞いてみたくて、

「おかあさんどうだった?」

って2日経った昨晩に、聞いてみました。

すると、

「かっこいい以外の選択肢がない!」

って最高のほめ言葉をもらえました恋の矢


それから、今朝、

思いがけない素敵なプレゼントを

いただきました手紙

認定講師の先輩が、ご厚意で、

プレゼンをしていた私たちの写真を

シェアしてくださったのですカメラキラキラ


同期のみなさんの魅力を引き出された

素敵な写真ばかりでしたキラキラ


私も、すごくよく撮っていただいたのですが、

記憶よりもだいぶ緊張していましたかお

ドキドキが伝わってきましたドキドキ

これが、今の私なんですねビックリマーク

いい記念ですプレゼント


そしてなんと、私のプレゼンを見ている

夫と息子の写真までありましたひらめき電球


写真の中の息子は、

私以上に自信に満ち溢れた表情をしていました得意げ


息子のこの表情を見たのは、

久しぶりでした!


スイミングで進級し、帽子の色が変わって以来です!


この表情を見たくて、

私は、ヤキモキしたり、励ましたり、

息子にやる気を出してもらうのに必死でしたあせる


でも、この日は、決して、

息子をどうにかしようとしていたのではなく、

私自身が、緊張し、ジタバタしながらも、

全力で課題に挑戦している姿を

見せただけでしたあせる


そうか!!


「子は親のいうとおりにはしない。

親のするようにする。」


最近、教えていただいた言葉が思い出されました(*^_^*)