涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

モヤモヤしたものを吐き出す《見た目のコンプレックス》

今日は、電車に乗って、都心へ。


テレビ番組で見て

とても欲しくなってしまい、

勢いで予約した

人気商品!

ペットボトルにつけて使える

加圧式の“掃除用 ブラッシングスプレー”が

入荷したとお店から連絡をもらったので、

買いに行ってきました。


使い心地については・・・

まだ、使ってないので、

また後日お知らせしますね(^_^;)


ひと月半前に、瞑想体験をし、

掃除することに目覚めたけれど、

やっぱり一時的だったようで・・・


このスプレーの購入きっかけに

またやる気が出ますように(>_<)


前置きが長くなりましたが、

今日は、

私の中で、

モヤモヤしているものについて、

吐き出したくなり、

書いています。


私の中の、モヤモヤの正体は、

多面体のようで、

『これ!!』って言いきれないのですが、

その中で、自分が自覚しているけれど、

なんとも、解消しきれない一面について

書きます。


それは、ズバリ!『見た目』です。


私は、外見にコンプレックスがあります。


まず、太っていること。

それから、眼鏡。

おしゃれじゃないこと。

それは、服もそうだし、

お化粧もうまくない。

姿勢もあまりよくない。


全て努力してもダメというよりは、

見て見ぬふりしてきた感じです。


あまり、女性らしい感じが得意じゃなくて、

『人として、立派になりたい。』

って思って生きてきたのです。


《人は、外見じゃなくて中身だよ》

って本気で思ってる一方で、

《外見も大事だよね》

ってわかってはいます・・・


ここに来て、

どうみられたいか?って考えてみたら、

そこに、今まで、目を背けていた、

『女性らしさ』があったので、

実は、今、戸惑っています。


今まで、気にしないふりしてきたから、

どうしていいかわからない感じです。


変わりたいけど、

変わることに躊躇いがある。

それが、何故だかは、

まだよくわかりません。


とりあえず、手始めに、

10年ぶりくらいに、

使い捨てのコンタクトレンズ

買ってみようかなぁと

意を決して行ったら、

併設の眼科が休診で

買えませんでした。


出鼻を挫かれました。


気づいてしまったから、

都心のショーウインドーに移った自分が

その場所にそぐわなくて悲しくなりました。


おしゃれ第一の女子みたいにはなれないし、

なりたいわけでもないんです。


でも、自分なりに、

素敵って感じになってみたいって

思い始めてしまいました。


これから、

私が、

伝えたいことを伝えたい人に、

『この人から聞いてみたい!』と

思ってもらえるように、

信用してもらえるように、

見た目もメンテナンスしていかないといけないって

わかったことだけ、

よかったのかもしれない。


こんなこと書いても、

急に変えることはできないかもしれないけど・・・

少しずつ、

できることから、

始めていきたいと思います(*^_^*)